テレビゲームだけがゲームじゃないよ!
ゲーマー : CANGOXINA がおくる、
非テレビゲーム紹介の第13弾。
今回は、より高く登頂し、生きて下山しろ!
K2をご紹介します。
K2


ゲーマー : CANGOXINA がおくる、
非テレビゲーム紹介の第13弾。

今回は、より高く登頂し、生きて下山しろ!
K2をご紹介します。
K2
対象年齢 | : 8歳以上 |
プレイ人数 | : 2~5名 |
ルール難易度 | : 少し難しい |
原産国 | : ポーランド |
その他 | : プレイ時間60分 |
世界最高の登頂難易度と言われる「K2」。
プレイヤーはそこに挑む二人の登山家となり、K2の踏破を目指します。

ゲームは全部で18日間(ターン)あり、
この決められた期間の中で、より多くのポイントを獲得した人の勝ちです。
当然、より高い場所に登れば登るほど、
高いポイントを獲得できるのですが、
山頂に近づくにつれて、劣悪な環境がプレイヤーを苦しめます。
この劣悪な環境によるダメージを受け、
ライフが0になったプレイヤーはその場で死亡してしまい、
どれだけ高い場所まで登っていても、
それまで獲得したポイントも無くなって(1に)なってしまいます。
実際の登山もそうなのでしょうが、
このゲームで一番大事なことは「死なないこと」です。
勢いに任せてオリャァ登っていくと、大抵は死んでしまうでしょう。
(運良く生き残り、高ポイントを得る人もいますが・・・・)
しっかりと天候と登山ルートを見極め、
途中、キャンプなどで環境適応能力(ライフ)を高めつつ、山頂を目指す。
18日間という限られた時間と、
急いではいけないというジレンマが楽しいゲームです。
なお、このゲームは基本的には理詰めでプレイするのですが、
しっかりと運要素も盛り込まれています。
「天候」
天候は天候カードにより決まります。
但し、数日先までしか天気は分からないため、
登頂に成功するタイミングで悪天候が訪れることも。。。。
「移動方法&ライフの回復」
移動と回復は、自分の引いた手札を使って実行します。
まず自分の山札から5枚の手札を引き、
そのうち、今回実行する3枚を選んだら、
残りの2枚は山札の一番上に戻します。
これだけ書けば想像いただけると思いますが、
この"戻す"手札で戦略が生まれ、
"新しく引く"手札で運が試されるのです。
「リスクトークン」
そのターンで、移動力が最大のプレイヤーは、
リスクトークンというペナルティを受けることになります。
簡単にいうと、プレイヤーに対するダメージです。
ここぞ!と言うときに、大きな移動力のカードを出したのに、
リスクトークンによるペナルティをうけ、
登頂に失敗・・・・・なんてことは多々発生します。
但し、一番大きな移動力でも、
他にも同じ移動力の人がいれば、リスクトークンは発生しません。
理詰めで考える必要があったり、
いろいろな事に注意を払わなければならないため、
正直、人を選ぶゲームでしょう。
しかし「登山」というテーマが、見事にボード上に表現されており、
ゲーム内容も、バランスが良くとても面白いので、
機会があればぜひ一度、プレイしていただきたいゲームです。

尻じゃなかった・・・。