「杜氏潤平」   小玉醸造
主原料: 紅芋寿
: 白麹
蒸留方法: 常圧蒸留
度数: 25度
入手性: やや困難
総合評価: ★★★★
香り  : ★★★☆
うま味 : ★★★★
後味 : ★★★★
呑み方 : ロック

~コメント~
 舌に絡みつくようなまろやかさは、やみつきになりそう。
 
 友人と入ったお店で、店員にススメられて飲んだ焼酎。

 店員に話を聞くと、
 焼酎好きのお客が来たときに、必ずこの焼酎をススメているらしい。
 ふむ、自身の一杯ということですね。
 
 
 それでは、ロックで一口。
 
 
 ・・・・・・うん、ウマイ!!
 
 優しい甘みとほのかな香りを感じた後、
 十分なうま味を持った焼酎が、口中に絡みついてくる。
 その一方で後味はスッキリしているので、
 グイグイと飲むことが出来ますね。
 
 最近、紅芋で造られた焼酎も見かけるようになりましたが、
 この焼酎は紅芋の良さをうまく引き出しているように感じます。
 
 
 また、この焼酎の特徴は、酒造年度によって味が変わること。
 通常、焼酎を瓶詰めする際には、
 様々な酒造年度の原酒をブレンドしますが、
 この焼酎は、その年に出来た焼酎のみを瓶詰めしています。
 これにより、焼酎本来の個性がより際立ち、
 他には無い鮮烈な味を生み出しているようです。
 
 毎年、味の違いを比較するのも面白そうですね。
 
 
 もともと生産数が少なく、現在でもプレミアがついていますが、
 お店で見かけたらぜひ飲みたい逸品です。

 焼酎一覧へ戻る→

芋焼酎 杜氏潤平 25度 1.8L
芋焼酎 杜氏潤平 25度 1.8L