Opencv

Opencvを1から試してみた
とりあえずダウンロードから
最近画像処理についてちょっと触れる機会があり、OpenCVという無料で画像処理が遊べる何某があると聞いた
Androidでも使えるとのことで、ポイントサイトやゲームとかでも使えるんじゃね?
と、軽い気持ちで遊んでみようとしたら結構大変なものだった・・・


※筆者はプログラム等まったく触ったことがない初心者です。指摘、質問をされても返答、回答できないと思います


とりあえずグーグル先生に”OpenCV 入門”と聞いたところ、Build InsiderさんのOpenCVという記事が出てきたのでそれを参考にOpenCV 2.4.9をダウンロード

http://www.buildinsider.net/small/opencv/02

http://sourceforge.net/projects/opencvlibrary/files/opencv-win/2.4.9/


ちなみに自分の環境は、
Opencv 2.4.9
Windows7 Pro 64bit



365MBのファイルをダウンロードし、適当に解凍
よし、exeファイルはどこだ!と思ったがまったくみつからない
どうやって遊ぶんだこれ・・・

もう一度グーグル先生に聞くと、環境変数設定を行わなければいけないとの事で再度サイトを見つつ設定を行うが使い方がわからない


そもそもVisual Studioなるものが必要とのことで、

Visual Studio Community 2013 with Update 5 - 英語
Visual Studio 2013 Language Pack - 日本語

VS2013



























をダウンロードしてきてインストール
めっちゃ時間がかかる・・・

インストール後、Visual Studioのユーザー情報が必要とのことで、適当にGoogleアカウントのGmailで登録し、表示言語を日本語に変更

[Tools]-[Options]-[Environment]-[International Settings]-[Language]
から日本語を選択

JPN


















日本語表示OK!
さっそく使ってみよう!


これまたBuild Insiderさんを参照


[ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト]
「Win32 コンソール アプリケーション」を選択
[次へ]を選択し、[空のプロジェクト]にチェックを入れて、[完了]


CondoleApplication1

というソリューションが出来上がったようなので、Ctrl+Shift+Aを押してC++ファイル(.cpp)というソースファイルを追加作成

よし、さっそくサンプルコードをコピペして動くか試してみよう!


#include <opencv2/core/core.hpp>
#include <opencv2/highgui/highgui.hpp>
#include <iostream>
 
int main(int argc, const char* argv[])
{
  cv::Mat redImg(cv::Size(320, 240), CV_8UC3, cv::Scalar(0, 0, 255));
  cv::namedWindow("red", cv::WINDOW_AUTOSIZE);
  cv::imshow("red", redImg);
  cv::waitKey(0);
  cv::destroyAllWindows();
  return 0;
}






ビルド!実行!
|
×11エラー

なんかエラーがいっぱい出てきた・・・

error C1083: include ファイルを開けません。'opencv2/core/core.hpp
IntelliSense: ソース ファイルを開けません "opencv2/core/core.hpp"


”includeファイルを開けませんで”グーグル先生に確認してみると、includeで指定したファイルの場所がよくわからないため起こるらしい
環境変数でいわれたとおりにPath設定しているはずなのに・・・


とりあえずダウンロードとインストールは完了ということでサンプルコードを動かすのは次回に持ち越し