ここは防衛戦での効率を考えたメモです。
直接攻略には関係ありませんので、興味のある方だけ読んでください。
また、以下の数値は数か月前にとったデータなので、
もしかしたら今の防衛戦とは違っているかもしれません。
気になる方はぜひご自身で調査してくださいね(笑)


まずはじめに、防衛戦で得られるポイントには以下4つがあります
 討伐 : 攻撃Ptに対する報酬(階段状に増える)
 救援 : 討伐成功したときに貰えるポイント(固定値)
 攻撃 : ボスに攻撃した分だけ貰えるポイント
 ダメージ : MVPで貰えるポイント

このうちダメージはMVPをとらないと貰えないポイントなので、
重課金者が入ってくると取るのはかなり難しいです。
取れればその分効率が良いのですが、安定しないのでここでは省いて考えますね。

それでは「討伐・救援・攻撃」の関係が
どのようになっているのかをみていきましょう。

以下では代表例として、よく見かけるうえ報酬確定が楽なLv.1000と、
大人気のLv.9999について考えていきます。


Lv.1000のボスを10回討伐した時のデータは下記表の通りです。
1000



ここでは自分が攻撃したポイントに対して、
討伐と救援ポイントがどういった割合で貰えるかを計算しています。

表の計算のとおり、
討伐/攻撃は約38%
救援/攻撃は約4% ですね。

救援はボスLv毎の固定値なので、攻撃すればするほど%は下がります。

討伐は攻撃に対して階段状に増えていきます。
報酬確定した時点から1発だけ攻撃してみるなどは、
この階段を登れない可能性があるため効率が悪いです。

例えば表だと、攻撃33787稼いだ時と、31386稼いだ時とで、
貰える討伐ポイントが同じですよね。
2000ポイント以上、無駄に攻撃してしまっています。

これらから、Lv.1000においては、
報酬確定するギリギリのポイントを狙うのが最も効率が良いでしょう。



次にLv.9999についてです。

Lv.9999はなんといっても30フィーバーがおいしいですね。
他のレベルだと20フィーバー(攻撃2倍)が最大ですが、
Lv.9999の30フィーバーはなんと攻撃3倍です!

つまり20フィーバーと比較すると効率が50%upです。
Lv.1000で報酬確定させても40%程度増えるだけですからね…
Lv.9999は報酬確定させなくても、フィーバーだけでLv.1000を超える効率だということです。

Lv.9999を見かけたら必ず入るようにしましょう!

と、前置きが長くなりましたがLv.9999を7回倒した時のデータは下記の通りです。
9999





討伐/攻撃は約42%
救援/攻撃は約9% ですね。

Lv.1000が
討伐/攻撃は約38%
救援/攻撃は約4%
ですから、Lv.9999の方が4%程度効率が良いと言えます。


4%・・・・ほとんど差が無いとも言えますが、
無課金で強くなるためには、薬一つ当たりの効率を、
最大にすることがとても重要です。
4%でも拾えるものは拾っておきましょう。

とはいえ、Lv.9999はなかなか遭遇できないので、
Lv.9999を待っている間にLv.1000を倒すのはアリだとは思いますよ(^^;
ただし冒険回復のみで薬は使わないこと!
薬はLv.9999に全てとっておきましょう。


おまけで、Lv.100についても書いてみると、
討伐/攻撃は22%程度でした。効率ガタ落ちですね。
このように低レベルのボスは入るだけ無駄です。やめておきましょう。


~まとめ~
・ 倒すボスは高Lv.なほど効率が良い!
・ Lv.9999以外は報酬確定した時点で攻撃はやめること
・ Lv.9999はフィーバー30がおいしいのでとにかく参戦!



★注意★
ここでお話した割合は有利隊士の数やデッキの強さによって増減します。
デッキが弱かったりすると割合も落ちるので注意が必要です。

逆に、重課金している人には200%を超える人もいます・・・
ご自身の効率を計算していただき、討伐/攻撃が50%を超えるようなら、
報酬確定できないLv.9999よりも、
報酬確定できるLv.1000の方が効率的と言えますね。
そこは各自で調整してください~



とまあ、防衛戦における効率の考え方は以上です。



強くなるためには「感情でものを考える」ことは絶対にやめましょう。

特に情報を出したり、指示をする人は感情で考えてはいけません。
出来る限り数値であらわし、きちんとした裏付けをとることを意識しましょう。