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遠距離系DPSはまめとめて弱体化に・・・サンダーも黒魔にはいらない子に



2.10に対するパッチノートが公開され、悲喜こもごもな声が聞こえてきているが、ボスに対するDPSと言う面では、遠距離職がまとめて弱体化され近距離職がブースとされる結果となっている
パッチノートに記載されていないが、2連フレア修正による多大な影響が黒魔に発生しているため、弱体化の詳細について記載する

2.10に際して、一番大きい変更点は2連半フレアの修正となる
この修正によってフォーラムで仕様カテゴリに分類されていた2連続半詠唱についても修正される模様だ
変更については確定ではないが、Liveレター上で開発チームによる極タイタンが参考プレイされており、吉田Pが操作する黒魔の中で、アンブラルブリザードが消えるタイミングが今までの着弾後とは違い、詠唱後に判定されるよう修正されており、弱体化はほぼ確定ではないかと思われる

以下タイミング図

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これによりどのような影響が出るかと言うと

・連続半詠唱の廃止
・Proc確認タイミングが1回分少なくなる
・MP回復タイミングの削減

上記のようなシステム上の弱体が発生し、スキル単体の弱体よりも大きな影響が出る結果となっている

タイミング例を示すと下図となる

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通常では最速でスキルを回すためサンダーを多用していたが、アンブラルブリザードが消えるタイミングが早まったことによりMP回復タイミングが削減されてしまい、MP回復を行うルーチンにおいて非常に不利な内容となっている
このため、ブリザガ後の動きとしてサンダーは選択肢から外れサンダラ、サンダガを撃つ必要がある
1ループにかかる時間が平均21秒程度なことから、ループ時にはサンダラで大安定となりそうだ

ただし、PIE値によるMP最大値の差分によって、サンダラが使えない状況がある
学者PIEブースト3%が無いソロや白とのPTではPIEを251確保する必要があり、食事に頼る必要があるだろう
また、サンダガを使用したいところだがPIEを263確保する必要があるため現実的ではない
→PIE263確保するならINT、スペスピ、クリティカルを優先させる

この結果を見ると、吉田氏のMax DPS講座でサンダラを推奨していたが実際は半詠唱バグのせいでサンダーの方が強かったという内容が、吉田氏推奨のサンダラ一択に修正されていくこととなっている
バグ扱いなので仕方ないと言えば仕方ないが、最速スキル回しではサンダガであってもMP2回回復が適用されない場面が多くなり、半詠唱ファイガの詠唱開始タイミングが重要となりそうだ


最後に、DPSがどの程度落ちるか予想
過去の記事に書いたタイタンDPSを参考とすると

与ダメ : 103948
戦闘時間 : 7分57秒

であり、1ループ(約21秒)一回につき、MP時間削除による無駄な時間が1.2秒程度付加されることとなり、上記戦闘時間ではTotalで27秒程度行動不可時間が追加されることになる
これを25秒に丸め込んだとして約10回分の行動、約7000ダメージのダメージ低下と考えるとDPSとしては6-7%程度下がることになるだろう
また、MP回復タイミングが判断しにくくなり、目測でファイガ詠唱をしなければならない影響で1.2秒と言う理想の時間を毎回守れるとは思えず、サンダラであっても発生する最大1.5秒の棒立ち時間を考えると、1.2+1.5秒と1ループで2.7秒も無駄になる仕様に変更となってしまうだろう
そうなるとワースト条件で14%程度のDPSダウンが予想されるが、さすがにこれはないため10% = 1割のDPS減が現実的な値となるだろう

召喚がサンダーを削除され10%弱のダメージ減となったが、システムタイミングの状況によっては黒魔が一番弱体化されてしまう結果となる







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