「座忘」 さつま無双(酒職人ギルド)
主原料: 黄金千貫
: 黒麹
蒸留方法: 常圧蒸留
度数: 30度
入手性: 困難
総合評価: ★★★
香り  : ★★
うま味 : ★★★☆
後味 : ★★★
呑み方 : ロック・水割り

~コメント~
 
 『無濾過+30度』 うま味の強い骨太焼酎。


 160種類もの焼酎を揃えている、都内の居酒屋で見つけた一品。
 私の中では無濾過というと「きろく」を思い浮かべるのですが、
 この焼酎も荒々しい味わいなんですかね。

 お店のオススメに倣い、お湯割りでいただきました。

 これは・・・・ウマイ!
 思った程の荒々しさはなく、肩すかしをくらった感はありますが、
 それでも十分なうま味を感じられます


 口に含んですぐは、香りも少なく「あれっ?」と思わせますが、
 すぐに口中へ芋のうま味が広がり、何とも幸せな気分にさせてくれます。
 ただ、後味は辛口過ぎるかな。
 辛口が苦手な私としては、もう少し芋の余韻を楽しみたいところです。


 この焼酎は蔵元の意向により、インターネット販売が殆どありません。
 そのため居酒屋等で運良く見かけたら、
 せっかくなので試してみてはいかがでしょうか。
 きっと満足いただけると思います。


  焼酎一覧へ戻る→

坐忘(ざぼう) 1800ml 芋焼酎 30度 さつま無双
坐忘(ざぼう) 1800ml 芋焼酎 30度 さつま無双