「酔彩」 さつま無双
主原料: 黄金千貫
: 白麹
蒸留方法: 常圧蒸留
度数: 25度
入手性: 普通
総合評価: ★★☆
香り  : ★★☆
うま味 : ★★★
後味 : ★★☆
呑み方 : ロック・水割り

~コメント~
 
 焼酎とは思えないオシャレな瓶は、贈り物に最適。


 日に日に暖かくなってきたので、
 ロックでスイスイ飲める焼酎を求めて購入しました。

 まず目を引くのは、緑色の瓶に、オシャレなラベルという、
 良い意味で焼酎らしくないそのデザイン。
 これなら見える場所に瓶を置いていても、
 インテリアの一つとして馴染んでくれそうですね。
 贈り物やお土産としても重宝しそう。


 瓶を開封すると、なんとも華やかな香りが漂います・・・・
 この香りは芋焼酎というより、白ワインに近い印象。
 この焼酎は、蒸留後一定期間寝かせ、
 ロックに合うよう工夫してブレンドされているそうで、
 きっとこの香りも、苦労のうえ出しているのでしょう。


 それでは、ロックでいただきます。

 ・・・・あれ?なんだかもの足らない。
 それに、嫌な風味が舌に残るような。。。。。

 芋臭さは確かに押さえられているのですが、
 それによって辛さが強調され過ぎているように感じます。
 あまり飲んだことの無い、独特の味わいですが、
 私は辛いお酒が得意では無いので、ちょっと残念かな。
 また、苦みというか何か癖のような風味が舌に残りますね。

 以前飲んだ大海蒼々と同じ様な味を想像していたのですが、
 ちょっと傾向が違うようです。


 その後しばらく飲み続けていると、氷が溶けてくるにつれ、
 先ほどの癖のある風味が徐々に消えていきました。
 蔵元はロックで飲むことを想定されているようですが、
 水割りの方がスイスイ美味しく飲めるのかもしれません。


  焼酎一覧へ戻る→

さつま無双 酔彩25度1800ml
さつま無双 酔彩25度1800ml