「白金乃露 黒」 白金酒造
主原料: 黄金千貫(磨き芋)
: 黒麹
蒸留方法: 常圧蒸留(木樽)
度数: 25度
入手性: 容易
総合評価: ★★★
香り  : ★★☆
うま味 : ★★★☆
後味 : ★★☆
呑み方 : 温めのお湯割り

~コメント~
 
 温めのお湯割りでまったりと。毎日の常備酒に。
 
 
 最近寒くなってきたので、お湯割りでおいしい焼酎をと考え、
 探してきたのがこの焼酎。
 
 明治2年創業という、歴史ある蔵元が丁寧につくる焼酎は
 西南戦争の際、西郷隆盛が蔵の焼酎をすべて買い上げたという
 逸話も残っているそうです。
 
 
 さて、肝心のその味は、常備酒としては良いが、
 焼酎好きにはちょっと物足らないかな。。。といったところ。
 
 収穫した芋の、へたや痛んだ部分を丁寧に取り除いた
 “みがき芋”を使っているだけあって、
 その上品で濃厚なうま味はかなりのもの。
 
 しかし一方で、香りという点では不満が残る
 木樽蒸留ということで、独特の強い香りを期待したのですが、
 アルコール臭が強めで、木樽の香りがあまり感じられません。
 そのアルコール臭が最後までの残るため、後味も残念なことに。
 
 温めのお湯だとアルコール臭がかなり抑えられるので、
 よりおいしくいただけるでしょう。

 
 
 入手性も良く、安価に手に入るので、
 普段飲みのお酒として、常備されてみてはいかがでしょうか。


  焼酎一覧へ戻る→

大口酒造 黒伊佐錦 無濾過新酒 25度 1800ml 1本
大口酒造 黒伊佐錦 無濾過新酒 25度 1800ml 1本