「無濾過 黒伊佐錦」 大口酒造
主原料: 黄金千貫
: 黒麹
蒸留方法: 常圧蒸留
度数: 25度
入手性: 困難
総合評価: ★★★★
香り  : ★★★★☆
うま味 : ★★★☆
後味 : ★★★☆
呑み方 : ロック お湯割り

~コメント~
 
 ロックで、お湯で、それぞれ違った表情を魅せる魅力的な焼酎。
 
 行き着けの居酒屋が、私のために入荷してくれた焼酎。
 「まだ飲んだことない」と言ったときの、
 店長の嬉しそうな表情といったら・・・・
 
 
 さて、まずはロックでいただく。
 香りを嗅いで驚いた。
 まるで日本酒のような、甘ーい香りがするではないか。
 “日本酒のよう”なのは香りだけではない。
 実際に飲んでみると、芋の心地よい甘みが広がり、
 若干のピリピリ感はあるものの、ぐいぐい飲めてしまう。
 
 うん、ウマイ!!!
 
 
 次にお湯割りでいただく。
 これはオリジナルの黒伊佐錦と近い味わいですね。
 ピリピリとしたアルコール感が無くなり、
 芋の甘みが強調される。

 鹿児島人にはホッとする味。
 香りに関しては、オリジナルより香り高いように感じます。  
 
 いや~、これはとても良い焼酎ですね。
 季節限定の新酒なため、入手するのがちょっと大変ですが、
 価格も安いので、見かけたらぜひ手に取りたい逸品です。


  焼酎一覧へ戻る→

大口酒造 黒伊佐錦 無濾過新酒 25度 1800ml 1本
大口酒造 黒伊佐錦 無濾過新酒 25度 1800ml 1本