「莫称氏」 大石酒造
主原料: 白豊
: 黒麹
蒸留方法: 常圧蒸留
度数: 25度
入手性: 普通
総合評価: ★★★★
香り  : ★★★☆
うま味 : ★★★★
後味 : ★★★★
呑み方 : ストレート ロック

~コメント~
 
 トロリとしたウマさに幸せを感じる一杯。
 
 先日、昔よく通った焼酎居酒屋に、
 数年ぶりに訪れた際、オススメされて呑んだ一杯。
 久しぶりなのに、顔も名前も覚えていてくれたのは嬉しかったなぁ。
 
 
 さて、まずは一口。
 
 おぉ、これはウマイ!
 
 濃厚でトロリとした味わいが口中に広がるがしつこくなく、
 とてもスッキリとした後味へ変化していく。
 その計算されたうま味は、
 同じ蔵元が出している「がんこ焼酎屋」と似ているように感じます。
 
 恐らくどんな呑み方でもおいしく呑めますが、
 私のオススメは冷蔵庫で冷やしてストレートですね。
 
 
 余談になりますが、
 この焼酎が生産されている阿久根市には、農業高校があり、
 そこの生徒が授業で製造している「豚味噌」が絶品で、
 私も阿久根に遊びに行った際には、必ず購入していました。
 熱いご飯に乗せると、何杯でも食べられるんだよな。。。
 あぁ、またあの味を食べたい。
 
 ・・・・・と、ここまで書いたところで調べてみたら、
 農業高校、なくなっちゃったんですね。
 あぁ、もうあの味は食べられないのか・・・・残念だ。
 

  焼酎一覧へ戻る→


☆しまづ屋チョイス<焼酎常連さん好み 其の一>莫称氏 内容量 1800ml