「おまち櫻井」 櫻井酒造
主原料: 黄金千貫
: 黒麹(添え麹に黄麹)
蒸留方法: 常圧蒸留
度数: 25度
入手性: やや困難
総合評価: ★★★☆
香り  : ★★★☆
うま味 : ★★★☆
後味 : ★★★
呑み方 : ロック・お湯割り

~コメント~
 
 ふんわりとやさしい焼酎。
 
 
 以前「黒櫻井」を飲んだ居酒屋で、
 新しく入荷されていたので試してみました。
 
 まずはお湯割りで一口。
 「あ、やさしい。。。
 口の中でふんわりと香りと甘みが広がっていく。
 
 以前飲んだ「黒櫻井」とはかなり違う印象です。
 添え麹に黄麹を使うことで、黒麹の骨太な味わいに、
 華やかさが加わっているように感じます。

 
 
 次に、店員さんがサービスでロックを作ってくれたので、
 遠慮無くいただいてみることに。
 
 うん、これはウマイ。
 まろやかで飲みやすく、芋のうま味もしっかりと感じられる。
 後味にちょっと刺激があるものの、スッキリとしていて良い。
 
 
 ただ、、、、ロックでもお湯割りでも、
 ウマイ焼酎には間違いないのですが、
 私には少し物足らなく感じました。
 
 もう少し飛び抜けた癖があっても良いのではないかな。
 ウマイ!けどあと一歩!っといった感じ。
 
 飲みやすい焼酎が好きな方には、一度試していただきたい焼酎です。

  焼酎一覧へ戻る→

おまち櫻井 1800ml 25度 限定品
   おまち櫻井 1800ml 25度 限定品