2011-12-28-112443

先日のキャラバンでもプレイした、
GRAVITY DAZEの体験版をダウンロードしてみました。
※体験版とはいえ、ネタバレ有りです。ご注意ください。



まずはタイトル画面に注目。
タイトル画面は音楽が非常に良いですね。
2011-12-28-112538

スターウォーズやインディジョーンズなど、
SF映画を彷彿とさせるBGMが流れており、
BGMを聞いているだけでワクワクしてきます。

惹きつけられるタイトルなんて久しぶりです。


さて、それではゲーム開始~


主人公は記憶を無くした美少女。
この少女が、怪しい光を放つ黒猫から、
重力を操る力をもらったところから始まります。
2011-12-28-133615

その後、しばらくチュートリアルを進めていくと、
ベタな感じで、路地裏に襲われている人を発見。

2011-12-28-132625

さらにお約束通り、驚くほどの早業で、暴漢を倒す少女。

2011-12-28-134016


ここでこのゲームの特徴の一つである、
アメコミ風のアニメーションが始まります。

このアニメーション、実はジャイロセンサーが効いていて、
VITAを傾けると、それに合わせてコマの中の風景が変わります。

2011-12-28-134130

2011-12-28-134121

同じコマでも、傾きによって見える場所、
見えない場所があるのは面白い試みですね。


そして、唐突に敵が登場。
2011-12-28-134152

こちらの攻撃方法は、
 地上でのキックコンビネーション
 空中に浮いている時の重力キック
 重力で物を投げつける重力スロー

の3種類です。

少し地味に感じる攻撃方法ですが、
敵の弾け具合が良く、爽快感はあります。


さて、雑魚をある程度倒すと、ボスキャラが登場
2011-12-28-133017

ここでもキックでダメージを与えるのですが、
ボスの体力が無くなると、
必殺技「スクラッチトルネード」が発動です。
2011-12-28-133229

2011-12-28-133245

派手な演出でなかなか良い感じですね。

そして、体験版はここで終了。


それでは、以下、私の感想です。


「良かったところ」

・重力操作が面白い!
 このゲームの肝となる部分ですから、
 流石にしっかりと作り込まれていますね。
 肝がしっかり出来ているので、
 全体的なゲーム性も良くなっています。

・視点操作(微調整)がやりやすい
 基本は右スティックで視点操作をするのですが、
 ジャイロにも対応しているので、
  右スティックで視点調整→少しのズレならジャイロで調整
 ということができます。


「少し残念に感じたところ」

・展開がベタ過ぎる
 製品版ではしっかりとした
 ストーリー展開になっていると思いますが、
 この体験版では、
  ピンチの人を助ける→戦闘→ボス→とどめに必殺技
 という展開が、ベタ過ぎて残念に感じました。

・攻撃がちょっと地味
 せっかく重力を扱えるので、
 重力を生かした魔法のようなものも欲しかった。


「まとめ」

ゲームの肝がしっかりと作り込まれており、
期待を裏切らない面白さです。


他のアクションゲームには無い、尖った特徴を持つこのゲーム。
2月はこのゲームで決まりですね。

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 特典 スペシャルブックレット付き
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2012-02-09)
売り上げランキング: 36